2019年 10月 の投稿一覧

出雲旅行 2日目 出雲大社〜

さて出雲旅行2日目です。8時頃、電鉄出雲市駅を出て、川跡駅で出雲大社行きへ乗り換え。

駅舎はレトロな感じで雰囲気いい。

駅のトイレを使用としたらすぐ近くに古い電車の車両が展示してありました。
映画『RAILWAYS』の撮影に使われたみたい。

参道を歩いて、軽く出雲大社の入り口をかすって、まずは稲佐の浜へ向かいます。バスに乗りたかったけど、本数が少ないからとりあえず歩きました・・・
バスの時間を調べて行ったほうがいいです。

↓この下が出雲大社出てるバスの時刻表。バス乗り場はちょっとわかりにくいですが、出雲大社の2の鳥居から左側へ歩きトイレと大きな団体バスの駐車場がある所あたりです。この時刻表を見ると行きに乗るとなると8時07分に乗って、稲佐の浜から9時38分のバスで帰るかですね。でも時間が余っちゃうから行きか、帰りにバスを利用するのがいいと思います。今回は残念ながら往復歩きでした。。。まぁ片道20分くらいなので、歩けない距離ではないですけどね。

さぁ、稲佐の浜に到着しました。ここでは砂をビニール袋に詰めて、、、後で出雲大社裏の素鵞社(そがのやしろ)に置いてある砂と交換する為です。
欲張って5袋くらいに入れちゃいました。

あまり人いない。海気持ちいい・・・・すっかり和みました。

出雲大社に行き、参拝。素鵞社(そがのやしろ)で稲佐の浜で集めた砂を入れ、それより少なめな砂を頂く。これは家の四方に撒いたり、お守りにするといいらしいです。うちはマンションなので、あちこちにある観葉植物に蒔きました。

素鵞社(そがのやしろ)

お腹が空いてきたので、このあとツアー開始時間もないので、手短に参道にあったご飯屋さんでのどぐろ丼を頂きました。美味しかった。

その後には事前に予約した出雲大社『八足門』内特別参拝に参加して、お祓いしてもらって、神職さんのお話を聞きました。普通は入れない中に入れて貴重な経験でした。そういえばツアー集合場所にまた男性2人の旅人にまた会ってしまった。運命かしら。。

ツアー後にあの、巨大なしめ縄を見に行きました!本当に大きい。。。

最後に先程のガイドさんオススメのぜんざい屋さんに行きました。美味しかった・・

この後、出雲大社前からバスで電鉄出雲市駅まで行き、そこから空港バスに乗り空港へ。良い旅でした。

出雲旅行 1日目 松江城〜

HISのツアーで6月に申し込んで、ようやく10/6になりました。
羽田出発は7時30分という事でかなり早起きして出発→8時50分出雲空港に到着。

羽田の天気は今一つででも雲の上では快晴で富士山も見えました!

空港に降りたらまず、出口近くの窓口で縁結びパーフェクトチケットを購入(3000円)これは松江・出雲への移動には絶対必要です。買うべきですね。
松江と出雲への移動だけで元は取れるし、更に博物館等でも割引がありますので大変お得ですね。

まずは一畑交通バスで松江駅→バス乗り換えで20分程で八重垣神社へ。
あまり人気がなくゆっくり過ごせました。神社の左側へ行くと鏡の池があり、占い用紙を池に浮かべてその上に100円玉を乗せて沈む時間と距離でご縁を占うそうです。近くに沈んで早く沈めば、身近な人と近々結ばれる?って感じみたいです。

#鏡の池

次はまた近くの神魂神社へ。ここの本殿は日本最古の大社造りで国宝です。
それにしてもきらびやかさは一切なく、人気もなし・・・
でも国宝だし、良いパワースポットっぽい。

さて次はまた松江に戻り、松江城へ!天守閣は国宝という事でこれは行かなきゃダメでしょう。こちらもパーフェクトチケットで割引になります(^.^)
先程は小雨が降っていたのに松江に戻ってきたらこの青空!

中の階段は結構ありました。。。

#後藤又兵衛が使用したとされる甲冑と鎧

松江城を出たら、ドラクエウォークの都合上、その後ろあたりをぶらり。
お腹が空いてきたので、すぐ近くに食事処がなかったので、お堀近くのお土産やさんの中にある食堂に行き、割子そばをいただきました。
正直いうとあまり好みではなかった。。。。お店によるのかしら・・・

食事後は堀川めぐりへ。ここでもパーフェクトチケットがお得です。団体割引で乗船出来ます。
この時期はちょうどラグビーW杯と重なっていて、結構外国の方がいっぱいいました。すれ違う船は外国の方は結構手を振ってくれ、日本人?同士は振らない。。。国民性かな。
夕方も近づき、一畑電車へ向かう為、バスで松江しんじ湖温泉駅へ。
車両にはしまねっこがお出迎え。ここからは乗り換えなしで電鉄出雲市駅まで行きます。

車両から見える宍道湖と夕焼けがいい眺めで空いている車両は快適で写真と動画は撮りまくりです。近くに座っていた男性2人の旅人がかなりコアな話で盛り上がっていて、それも面白った。電車が好きなのかな。。。

今回の宿泊先はツインリーブスホテル出雲。

本当に駅の目の前で助かった。チェックインするとなんと禁煙室に変更してくれ、追加金なし。HISで予約の際は喫煙室しか取れず残念に思ってたけど、良かった!ホテルは広く、これは車椅子用?とかの為の部屋かな。本当に広かった。
それにアメニティがいい。シャンプー・コンディショナー・ボティソープ等は全く期待してなかったのに、質がいい事。朝食もついていて、これもまた美味しく
割と種類が多くて、大変満足でした。また利用したいですね。
チェックアウトの際もロビーのソファでくつろいでいても清掃の方の感じのいい事。いいですね〜普通のビジネスホテル風かと思いきや、感じのいいアットホームなホテルでした。

その前に夜の食事ですが、ガイドブックに載っていた近くのツバメヤという居酒屋さんへ。食事も美味しかったし、地酒も美味しかった〜私達は予約なしで入れたのでラッキーだったかな。

このお店に向かう道でもあの電車の中で出会った男性2人の旅人と遭遇。偶然かしら。この日の出雲は結構寒く、私も上着を着用していたのに、2人の旅は半袖で、それどころか少し汗ばんでる。まぁ電車で遭遇した時から汗臭かったし。
写真は撮れないのが残念・・・・

1日目終了です。

ヒキタさん!ご懐妊ですよ 

ヒキタさん!ご懐妊ですよ、を見に行く・・・
北川景子も出てるし、松重さんも割と好き。
松重さんが49歳の設定は少し意外が感じはしたけど、一応何年も経過する話だし、コメディタッチの演技も松重さんならとても面白そう・・・

一回り以上も離れた奥さんが突然ヒキタさんの子供に会いたい!と宣言した事から始まる妊活物語。
奥さんの方は若いという事もあり問題がなく、問題は旦那さんの方。
精子の運動能力が100%の内、20%と。
最初の1年はタイミング、毎月の落胆。次のステップは人工授精。
そして顕微鏡受精・・・・正に妊活を一通りのお話でした。

しかし、映画の中の男性というか、世間はやはり知らないんだなあ。。。
人工授精って試験管で育つとかって。ほんとにそう思ってたのかな。
実際私がした人工授精は本当に簡単だった。膣の中にスポイドでピュッて入れるだけだし。。。金額も安い。映画では7〜8回くらいやるのが目安だったけど、
私の場合、急いでたのですぐ顕微鏡受精に切り替えたけど。
この映画では男性側の不妊の話で、これは妊娠とは女性側だけが不妊の原因ではないと一般的な認識になってきた証拠。

私も色々努力したなぁ・・・タイミング→結婚して人工授精2回(結婚しないと出来ない)→顕微鏡受精。
全部でいくらかかったか・・・旦那の精子検査もやった。検査結果は松重さんより悪い18%!!先生は体調によるので・・・と。言っていたが難しいことは十分分かった。私の年齢もあるだろうけど、旦那の運動能力もこんなに悪いとは、この検査結果を見てすぐ顕微鏡受精に切り替えた。
1回目の顕微鏡受精の時は卵子は5個とれ、1個は受精したけど、すぐダメになった。。。あんなに努力して痛い思いしたのに・・・
2回目は病院を変えて努力したが、、、卵子をとる当日に排卵してしまい、断念。もうお金も続かなかったので、諦めてしまった。
映画みたいに親が出してくれてもう少し続けられたら妊娠することが出来ただろうか・・・今となっては考えても仕方ない話・・・

映画はほんわかしてとても良かった。1年タイミング、人工授精8回位?顕微鏡受精は2回?一体いくらかかったんだろう。多分100万以上はかかってるな。。
自分も経験あるだけに、喜びと落胆が本当によくわかる。
最後に何年も努力した上で念願の懐妊!でもエコーで赤ちゃんに何か障害の可能性が・・・と最後までドキドキ。
松重さんのコミカルな演技で笑わせてくれたし、二人の一喜一憂に涙した。。。
いい映画だった。